banner657.jpg

2011年07月28日

ボホールにアキノ大統領が来る!?

20110728.jpgボホール最大のお祭り「サンデュゴ・フェスティバル」が開催中で毎日お祭り騒ぎのタグビララン市からお伝えしています。



昨日もフェリー埠頭の会場では夜遅くまでイベントやってましたよるんるんBohol Island State University (BISU) の学生さんたちのイベントでした晴れ



さて、フィナーレを迎えるサンデュゴ・フェスティバルですが、31日はボホールの目抜き通り CPG Avenueを写真のようなダンスをする人達で埋め尽くされるようですどんっ(衝撃)



そしてこの日はお祭りを見に現フィリピン大統領のアキノ氏が来るとか・・・ボホールにはとなりパングラオ島に「NEW BOHOL INTERNATIONAL AIRPORT」の建設が進められてますが、その視察もあるので、今用地をきれいにしているとかなんとか・・



ということで、31日もし大統領をみかけたらしっかり写真とってきますカメラ



この建設中の新国際空港の情報も今後お伝えしていきますね!
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 12:34 | Comment(8) | ボホール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

マゼランクロス(セブ島)

マゼラン艦隊のマゼランが戦死したというセブですが、この島にはマゼランクロスという十字架があります。



マゼランが1521年にセブに寄港した際に建てたもので、これがフィリピン国内のキリスト教最初のシンボルになっています晴れ



毎年1月の第三日曜日はこのマゼランクロスのあるサント・ニーニョ教会のお祭りがあるようですよexclamation



お祭りといえば、先日ご紹介したボホールのサンデュゴ・フェスティバル(Sandugo Festival)ですが、今月31日にフィナーレを迎えますexclamation×2こちらもダンスイベントがあるようですよるんるん
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 14:00 | Comment(0) | セブ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

世界一周マゼランの墓!?(セブ島観光・マクタンシュライン Mactan Shrine)

20110725.jpg(セブ観光編のつづきです)大航海時代に初の世界一周を成し遂げたマゼラン艦隊ですが、当のマゼランは途中セブ島で戦死していたなんてことをこの観光中初めて知った管理人ですあせあせ(飛び散る汗)



ということで、セブ島から橋でつながっているマクタン島のマクタン・シュライン(Mactan Shrine)に行った際、園内ではたらくガイドのような方にきいてみたところ、「この下がマゼランの墓だ(写真)」と教えていただきました。



先ほどちょっとググってみましたが、かの有名な「マゼラン・クロス」の記述はあるのですが、墓の記述は見つけられず・・果たして真実やいかに?
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 13:33 | Comment(0) | セブ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

セブ島リゾートホテルめぐり(プランテーション・ベイ・リゾート)

20110722.jpgセブのリゾートホテルめぐり最終回はプランテーション・ベイ・リゾートです。



こちらのホテルも五つ星ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)中央にどーんと広がる水面はなんと海水を使った人口「海」と「ビーチ」exclamation


別荘タイプのお部屋のいくつかは、この人口「海」の上に建っているため、縁側からドボンといけちゃいます(写真下)グッド(上向き矢印)


ここのホテルも「ビジターツアー」があり、無料でカートに乗り案内してくれましたよるんるん(有料のランチつきで遊べるツアーも4,000円でありました)



20110722-2.jpgまた、ホテルのフロントには日本人の方がいらっしゃいましたので、困ったときは安心かもしれません(毎日いるかどうかは要確認です)。



1室22,000円くらいからでしたので、めぐった3つのリゾートの中では一番安いですかね。



ゲストも私も一番ここがお気に入りです手(チョキ)セブ滞在の際はどうぞご参考にひらめき
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 11:22 | Comment(0) | セブ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ボホールのお祭りサンデュゴ(Sandugo)フェスティバル(7/1〜31)

20110719.jpgボホールのお祭りに関するポスターをもらいましたので、セブ情報はお休みしてフェスティバル情報をちょっとご紹介。



サンデュゴ(Sandugo、和訳:血盟記念)とは1565年にはじめてフィリピン諸島を征服したスペイン人ミゲル・ロペス・デ・レガスピがボホールに寄港船した際、当時のボホール人の領主シカトゥナとの和平のしるしとして、お互いの腕の血を杯バーに入れ飲み合ったという故事のこと。



これを記念してボホールでは毎年7月1日〜31日にお祭りがあるようですグッド(上向き矢印)(5月もそこらじゅうでお祭りやってたような気がしますがダッシュ(走り出すさま)



スケジュールが記載されてましたので転記しますと:


April 25 - July 31 - Trade and Food Fair @ The City Tourist Port
July 1 - Tagbilaran City Charter Day
July 1-31 - Nightly Entertainment @ The City Tourist Port
July 11-19, 2011 - Agri Fair @ Capitol Annex Ground
July 14 - Miss Bohol Sandugo Pre Pageant @ The City Tourist Port
July 16 - Miss Bohol Sandugo Pageant Night @ The Bohol Cultural Center
July 20-24, 2011 - Product Showcase @ The Island City Mall, Parking Area
July 22 - Bohol Day Celebration
July 31 - Streetdancing Competition @ The CPG SPORTS COMPLEX


こないだのミス・ボホールはこのお祭りの中の一イベントだったのですねひらめき


こういうポスターはボホールの観光部に行けばもらえるみたいなので、今度からは早めに入手しときますexclamation
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 13:00 | Comment(0) | ボホール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

セブ島リゾートホテルめぐり(インペリアル・パレス・ウォーターパーク・リゾート&スパ)

20110718-2.jpgセブ島リゾートホテルめぐり、続いてお邪魔してきたのはインペリアル・パレス・ウォーターパーク・リゾート&スパ(Imperial Palace Waterpark Resort and Spa)、シャングリラと同じく五つ星ホテル。



こちらは無料の「ビジターツアー」が用意されていて、カート車(RV)に乗って係員の方にしっかりと園内を英語で案内していただきましたよexclamationというかカートでもないと結構大変ダッシュ(走り出すさま)



ホテルは通常のお部屋のほかに、別荘タイプもあるんですね家当然高額と思われますが、目の前がプールで気持ちよさそうexclamation



20110718-1.jpgしばらく進むとホテル滞在者専用と思われるビーチ広がり、パラセーリング?で海上上空を飛んでいるひとたちがいましたるんるん楽しそう手(チョキ)



ちなみにこちらのお値段は一泊40,000円程度から。リゾートホテルめぐりシリーズはもう少し続きます。
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 13:10 | Comment(0) | セブ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

セブ島リゾートホテルめぐり(シャングリラ)

20110717.jpg先日のゲストと一緒にボホールのおとなりセブ島(正確にはマクタン島)のリゾートホテルのいくつかに行ってたので写真アップします〜



まぁ、行ったといっても写真だけ撮って帰ってきたわけですがたらーっ(汗)まず最初に向かったのはシャングリラ・マクタン リゾート&スパるんるん五つ星ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ホテルグッド(上向き矢印)



庭園がなんとも美しいので宿泊客でもないのに侵入を試みましたが、係員に呼び止められ「宿泊以外の方はロビーだけ」といわれ仕方なくロビーで写真撮影カメラ


※このあと2件ほど他ホテルをまわりましたが、他では無料の「ビジターツアー」ってのがあって、カート車(RV)でまわりながら係員が英語でホテル内設備を説明してくれました。シャングリラでも頼んでみればよかったバッド(下向き矢印)


ちなみに1泊1室30,000円くらいのようです。(セブ島リゾートホテルめぐりつづきます)
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 16:09 | Comment(1) | セブ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

無人島で写真撮ってきました!

20110716-1.jpgボホール周辺にはいくつか無人島があるようです。



そのうちのひとつ、ボホール島中心部からおそらく一番行きやすい「Puntod」という島に行ってきましたるんるん


アルファベットのCのような形をしていて、端からもう一方の端まで15分くらいで歩いていくことができます。島の中心にだけ小さな森があります。


20110716-2.jpg無人島なので電気もなく夜は誰もいないと思われますが、観光地のため一方の端は数隻停泊しており、観光客向けに生ウニやココナッツジュースを売っている人たちがいてにぎやかでしたわーい(嬉しい顔)(無人島じゃないじゃんexclamationと思いましたが、まぁ誰もいなかったらいなかったで寂しすぎますがあせあせ(飛び散る汗)



位置としてはバリカサグ島に行く途中にありますよ〜(Google map にのってなかった・・さすが無人島)
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 13:06 | Comment(0) | ボホール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ミス・ボホール・コンテスト2011(Miss Bohol Sandugo Competition)

20110714.jpgボホール島では毎年「Miss Bohol Sandugo Competition」と呼ばれるミスコンテストを開催しているようです。



昨日はタグビララン市フェリー埠頭付近でタレント部門のコンテストがありましたので覗いてきましたが、タグビララン市住民だけでなくボホール島全体から狭い会場に人が押し寄せてきたようで、道路まで人がはみ出るものすごい人だかりでしたexclamation



タレント部門は制限時間内に歌ったり踊ったりでアピールするもののようですが、練習不足を感じさせるものから、プロのショーを思わせるものまで・・・わざと下手な歌を歌い途中で音楽をとめさせ、小話をはさんだあと最後に得意のダンスどんっ(衝撃)なんていう凝った趣向の参加者もいましたダッシュ(走り出すさま)


ビデオも撮影しましたが、携帯での撮影のため画像が荒く雰囲気くらい伝えられれば満足ですひらめき



posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 12:26 | Comment(0) | ボホール基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

