banner657.jpg

2011年07月15日

ミス・ボホール・コンテスト2011(Miss Bohol Sandugo Competition)

20110714.jpgボホール島では毎年「Miss Bohol Sandugo Competition」と呼ばれるミスコンテストを開催しているようです。



昨日はタグビララン市フェリー埠頭付近でタレント部門のコンテストがありましたので覗いてきましたが、タグビララン市住民だけでなくボホール島全体から狭い会場に人が押し寄せてきたようで、道路まで人がはみ出るものすごい人だかりでしたexclamation



タレント部門は制限時間内に歌ったり踊ったりでアピールするもののようですが、練習不足を感じさせるものから、プロのショーを思わせるものまで・・・わざと下手な歌を歌い途中で音楽をとめさせ、小話をはさんだあと最後に得意のダンスどんっ(衝撃)なんていう凝った趣向の参加者もいましたダッシュ(走り出すさま)


ビデオも撮影しましたが、携帯での撮影のため画像が荒く雰囲気くらい伝えられれば満足ですひらめき



posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 12:26 | Comment(0) | ボホール基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ボホール雨季・乾季・気候

20110621.jpgボホールでは3,4,5月が乾季、その他が雨季ということになっているようです。



昨日は一日中晴れてましたが(夜少し降ったかな?)確かに5月に比べると雨が多い気がします。



フィリピンのほかの地域では最近毎日雨・・・(byセブ島北部情報)なんてこともあるようですが、ボホールの雨はすぐやむような印象です手(チョキ)



一説によると、ボホール島は小さいので空からみると海と同じような状態で上昇気流の発生が少なく、かつ雨雲もすぐとおり過ぎてしまうんだとか・・・exclamation&question



あと台風もすぐ東に発生地帯がありポンポンできては北上してますが、ボホールは小さいうちに速度も速くとおりすぎてしまうので、あまり被害はなさそうです演劇(セブ島北部やマニラのあるルソン島は大変なようですが・・・)



というわけで、シェアハウス・ボホール雨季のご滞在中毎日雨でエンジョイできない・・・ってことはまずないと思いますので、安心してお越しくださいねるんるん



写真はパングラオ島で最も栄えている?外国人ばっかりのアロナビーチ。



シェアハウス・ボホールの英語合宿


シェアハウス・ボホールの英語チューター一覧

posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 11:32 | Comment(0) | ボホール基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ボホールの交通手段(バイク買いました)

20110613.jpgボホール島には、電車というものはありません(フィリピン国内で電車というものがあるのは多分マニラ近郊だけで、セブにもありません)



そんなわけで、ボホール島上陸当初はかなり不便を感じてましたので、バイク買っちゃいましたダッシュ(走り出すさま)(写真、バイク好きなものでつい・・・)



ボホール島ではほとんどタクシーをみかけることはなく、フィリピン国内ではおなじみののジープニーとトライシクルが現地人の足代わりとなっています晴れ(※ジープニーとトライシクルの解説についてはまた別の機会に・・・るんるん




ここタグビララン市では40円くらいからでタクシー代わりにトライシクルを利用でき、かなりの数がありますので、夜中に出かけない限りは市内で交通手段に困ることはないですよグッド(上向き矢印)(逆に夜中だと捕まえるのは至難の業ですパンチ
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 23:54 | Comment(1) | ボホール基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ボホール基本情報その2(バランガイとは?)

ボホール島には 自治体(市町村) が 47、バランガイ が 1,109 あります(2009年)。



ひらめきバランガイ(Barangay)とは市町村を構成するフィリピン独自の行政地域のこと。ボホールでは1市町村あたり 1,109 / 47 = 23.6 個のバランガイがあることになりますね。



たとえば日本だと住民票は市町村役場にとりにいきますが、似たものをフィリピンだとその住所を管轄するバランガイにとりにいくことになります。



警察の機能ももっているようで、その地域ではかなり強力な権限があるようですexclamation



それではまた次回ダッシュ(走り出すさま)
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 12:33 | Comment(0) | ボホール基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ボホール基本情報

晴れボホールって何?どこ?という方々のために、ボホールの基本情報を今回から数回にわけて基本的な情報をご紹介していきますね。


手(パー)ボホールの場所はここです


大きな地図で見る


左となりの細長い島がセブ島です。



犬地方としては中央ヴィサヤ(Central Visayas)地方に属しています。マニラの南から803km、セブ島の南東から79kmの場所に位置しています。



時計800kmといえば、東京から出発して北へ進むと青森県(私の故郷です)の竜飛岬、西へ進むと広島県の広島駅付近でしょうか。



足また、ボホール島はボホール州に属し、州都はタグビララン(Tagbilaran)市です。



それでは今日はこの辺で!手(パー)
posted by SHARE HOUSE BOHOL 管理人 at 22:00 | ボホール基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

